身近で起こった離婚問題

離婚する前の準備とは?

離婚を考えている場合、突発的に離婚をする事は、お勧めできません。現に、私の友人も突発的に離婚を成立させ、後悔している一人でした。

彼女の場合、旦那の浮気が許せないと言う気持ちだけで、何も考えず、離婚してしまい、その後、「慰謝料をもらえば良かった。」「財産分与は、どうなったのか?」と気になても、相手にしてもらう事ができず、半ば、泣き寝入り状態でした。その為、そんな話を聞いた私は、自分が離婚を考える時は、絶対に事前準備をしておこうと思い、色々と調べてみる事に。

例えば、財産分与。我が家の場合、財産と言うほどの財産はありませんが、それでも、預貯金と土地と家。その他、多少の株があります。それらを書き出して置き、いざという時、折半する事ができるようにしています。

また、子供にかかるお金を計算し、養育費の参考にする事ができたらと思ている私。専業主婦の私にとって、突発的に離婚をしてしまえば、明日、食べて行く事も難しい生活になってしまいます。そうならない為にも、十分な準備が必要だと思っています。

そして、あとは、いざという時、役に立ってくれる弁護士さんを見つける事です。これが一番の問題で、弁護士に知り合いなどいない私にとっては、何か、良い手を探して、弁護士さんと知り合いになれればと考えている最中です。いざという時は、ネットで検索しても、良いかとは思っていますが。

Posted 2016/11/20

ピックアップ記事一覧へ